豪快でおいしい!イタリアンの魅力とその特徴とは?

神田にあるレストランならEdy’s Barがおすすめです

03-6260-8129

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-9-9 B1

営業時間 / 17:00~23:00(L.O 22:30)
 定休日 / 日曜

豪快でおいしい!イタリアンの魅力とその特徴とは?

イタリアンは日本の食卓に並ぶ頻度が高い外国料理の代表格ではないでしょうか。会食やデートのお店としても人気のイタリアン。その魅力はどういった点にあるのでしょうか。またイタリアンには他の西洋料理と異なる特徴があります。イタリアンの魅力と特徴をご紹介します。

イタリアンならではの魅力とは?

イタリアンならではの魅力とは?

イタリアンのテーブルを想像すると、大きなお皿に山のように盛られたパスタや、お皿を覆い隠す大きなピザを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

フランス料理では1人に1皿、小さく盛り付けられた料理が提供されますが、イタリアンは大人数で大皿料理を囲みます。そのため会話も弾み、肩肘張らずに食事を楽しめるという点がイタリアンの大きな魅力です。

またイタリア料理は決して複雑な料理ではありません。素材が持つおいしさにシンプルな味付けをするだけなので、レストランで食べた料理を自宅である程度再現できることもイタリアンの魅力といえるでしょう。

イタリアンのメニューでよく見る「前菜」「プリモ・ピアット」「セコンド・ピアット」

イタリアンレストランに行った際、メニューに「プリモ・ピアット(Primo Piatto)」や「セコンド・ピアット」という文字を見たことはありませんか?イタリアンでは、一般的に「前菜」「プリモ・ピアット」「セコンド・ピアット」といった、三部構成で料理を提供します。前菜は食事の序盤を彩る存在です。

食欲を増進させるための役割があります。プリモ・ピアットのプリモは「第一の」、ピアットは「皿」という意味で、前菜と主菜の間に出てくる料理のことです。パスタやリゾット、スープなど、炭水化物系の料理が中心です。メインディッシュの前にお腹いっぱいにならないよう、ほとんどのお店では量を控えめに提供します。プリモ・ピアットの次に提供するセコンド・ピアットは、肉料理や魚料理などのメインディッシュです。

だだし、必ずしも三部構成で食べないといけないわけではありません。お好みでお愉しみいただけます。

神田にあるイタリアンレストランEdy’s Barでは、本格的なイタリアンを堪能していただけます。前菜からアラカルト、プリモ・ピアット、セコンド・ピアット、ドルチェまでメニューも種類豊富です。20名様以上で貸切にも対応しております。会社の宴会やパーティー、結婚式の二次会、同窓会にも最適です。お席や設備のセッティングなど、大人数にも柔軟に対応いたします。神田でイタリアンレストランを利用したい方、貸切ができるレストランをお探しの方はお気軽にお問い合わせください。

イタリアンの3つの特徴

イタリアンの3つの特徴

素材の良さを活かす

調味料は最小限にして、素材が持つ本来の味を最大限に活かすのがイタリアンの特徴です。イタリアは小麦に加え米の栽培もされており、また酪農、果実栽培、そして三方を海に囲まれているため魚介類も豊富。これらの食材の旬を逃さずに味わいます。

また味だけでなく、素材の色を活かすのもイタリアンならではの特徴です。非常にカラフルでおしゃれな料理が多く、目でも楽しむことができます。

地域性がある

130年ほど前までイタリアはいくつかの都市国家に分かれており、それぞれの地域の食の伝統が今もなお引き継がれています。

例えば一般的なイタリア料理として日本人にも馴染みがあるのはイタリア南部の料理です。一方イタリア北部は酪農が盛んなため、乳製品や肉料理、お米も使われます。

お店のスタイルが様々

イタリアンレストランを探すとき、お店の名前に「リストランテ」「トラットリア」といった言葉がつくことがあり、これらはお店のスタイルを表しています。高級イタリアンのリストランテから大衆向けのオステリア、セルフサービスが主体のターヴォラ・カルダなど、規模や経営形態、提供する料理の種類などにより様々なスタイルがあります。

イタリアンレストランのスタイルごとの名称を知っておくと、お店を選ぶ際に役立ちます。カジュアル、ラグジュアリーなど求める条件によってお店をお選びください。Edy’s Barではお食事やデートはもちろん、貸切パーティのお問い合わせもお待ちしております。

イタリアンを神田でお探しならEdy’s Bar

店舗名 Edy’s Bar
住所 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目9−9 B1
電話番号 03-6260-8129
営業時間 17:00~23:00(L.O 22:30)
定休日 日曜
最寄駅 神田駅
URL https://edysbar.jp/

 

 

お問い合わせはコチラ

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-9-9 B1
営業時間 / 17:00~23:00(L.O 22:30)
定休日 / 日曜

03-6260-8129

楽器

TOP