イタリアンレストランで食事とともに楽しむワインのおすすめの順番とおいしく飲むポイント

神田にあるレストランならEdy’s Barがおすすめです

03-6260-8129

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-9-9 B1

営業時間 / 17:00~23:00(L.O 22:30)
 定休日 / 日曜

イタリアンレストランで食事とともに楽しむワインのおすすめの順番とおいしく飲むポイント

神田・日本橋周辺でイタリアンレストランをお探しの方はいらっしゃいませんか?ぜひEdy’s Barへご来店ください。Edy’s Barは、ジャズの生演奏を聴きながら食事とお酒を楽しめるイタリアンレストランです。イタリアンにぴったりなワインも豊富にご用意しております。

料理とワインのマリアージュを楽しむのも、食事の醍醐味です。しかし料理とワインの相性を正確に判断できる方は多くないかもしれません。そんな方でも簡単にマリアージュが楽しめる、おすすめのワインを飲む順番をご紹介します。また、ワインをおいしく飲むために知っておきたいポイントも併せてご覧ください。

イタリアンレストランでの食事でワインを飲むおすすめの順番

イタリアンレストランでの食事でワインを飲むおすすめの順番

イタリアンレストランのコース料理は、あっさりとした味付けの前菜から始まるのが一般的です。この時点で深みのある赤ワインを飲んでしまうと味覚が麻痺してしまい、繊細な味が楽しめなくなってしまいます。

そのため、まずは辛口ですっきりした味わいのスパークリングワインがおすすめです。 コースが進んでいく中で、少しずつワインの味わいを深くしていきます。

また、さっぱりとした魚料理には酸味のある白ワインを合わせてみたり、濃厚な味付けの肉料理には渋みのある赤ワインを合わせたりと、料理の内容によってワインを変えていきましょう。

イタリアンレストランでは食事の終わりに食後酒としてアルコールが強めのお酒がおすすめです。甘めのワインをドルチェとともにいただくのがぴったりです。

ワインを飲む前に押さえておきたいチェックポイント

コルクの状態

ソムリエナイフでワインの抜栓を行った際、コルクにカビがついていることがあります。カビがついているからといって、ワインの品質や保存状態が悪いわけではありません。コルクにカビがついているのは、ワインが適度な温度・湿度の環境かつ、温度変化や振動のない状態で保存されていた証拠です。つまり、保存状態の良いワインということです。コルクにカビがついていても、ワインそのものには問題ありません。

ラベルの状態

コルクの上部やラベルの部分に液漏れがないか、よく確認しましょう。ワインが浸み出している場合、保存状態が悪い可能性があります。

ワイングラスの形状

ワインは、グラスの形状によって味わいが変わります。ワイングラスには、チューリップのような形状のボルドータイプ、なで肩のブルゴーニュタイプ、丸みが大きいモンラッシェタイプなどがあります。飲み口の広いグラスはワインの香りが外に広がりやすいです。一方、飲み口がすぼまっているグラスは、香りがグラスの中にとどまりやすくなります。ワインや料理の種類に合わせてグラスを選ぶことが大切です。

日本橋周辺でイタリアンレストランを利用する際は、東京都千代田のEdy’s Barへお越しください。ジャズの生演奏を聴きながら、本格的なイタリア料理と厳選されたワインが楽しめるイタリアンレストランです。普段のお食事はもちろん、カップルのデートや特別な日のディナーなど、様々なシーンでご利用いただけます。カーテン付きパーティー席もございますので、気の置けない仲間との飲み会や会社の打ち上げ、女子会などにもおすすめです。日本橋周辺でイタリアンレストランをお探しの方は、ぜひご利用ください。

イタリアンレストランでワインをおいしく飲むポイントは?

イタリアンレストランでワインをおいしく飲むポイントは?

空気に触れさせる

ワインを入れたグラスをくるくる回す「スワリング」を行うと、ワインを空気に触れさせることで起きる味の変化を楽しむことができます。

適温で飲む

赤ワインは夏以外であれば常温でもおいしく味わえます。特に渋みのある赤ワインは冬であれば室温の15度前後、夏は30分ぐらい冷やせば適温になります。 ライトな赤ワインは一旦冷蔵庫で冷やした後常温に15分ほど置くと、適温の10~15度になります。 白ワインやロゼ、特に甘めの白ワインやスパークリングワインはしっかりと冷やすことがおいしく飲む秘訣です。

ソムリエに選んでもらう

ワインは好きでもあまり詳しくない場合は、ソムリエに選んでもらうといいですね。 人気のワインや飲みやすいワインを選んでもらえたり、これから運ばれてくる料理に合わせておすすめしてもらえます。

神田・日本橋周辺で美味しいワインを楽しめるお店をお探しなら、Edy’s Barへご来店ください。ジャズの生演奏を聴きながら、ゆったりとお過ごしいただけるイタリアンレストランです。ソムリエが厳選したワインをご用意しているので、お気軽にお越しください。

イタリアンレストランで好きなワインを好きなタイミングで飲むことは重要ですが、お料理の味に合わないワインを飲んでしまうとせっかくのお料理が台無しになるかもしれません。お料理の内容によってワインも変えていくのがおすすめです。ワイン選びに自信がない場合、最も安心なのはワインのプロであるソムリエにチョイスしてもらうこと。そして、飲む際は適温を逃さず味わうことが大切です。

日本橋周辺で美味しいワインを味わえるイタリアンレストランをお探しなら、神田のEdy’s Barをご利用ください。Edy’s Barでは、ソムリエが選んだ世界各国のワインを30種以上取り揃えております。ラインナップは日々変わりますので、詳細は店頭でお尋ねください。

Edy’s Barでは、ジャズの生演奏を楽しみながら美味しいお酒とお料理をお召し上がりいただけます。神田・日本橋エリアでイタリアンレストランをお探しの方は、ぜひお気軽にお越しください。

神田でイタリアンならEdy’s Bar

店舗名 Edy’s Bar
住所 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目9−9 B1
電話番号 03-6260-8129
営業時間 17:00~23:00(L.O 22:30)
定休日 日曜
最寄駅 神田駅
URL https://edysbar.jp/

 

 

お問い合わせはコチラ

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-9-9 B1
営業時間 / 17:00~23:00(L.O 22:30)
定休日 / 日曜

03-6260-8129

楽器

TOP