ジャズの生演奏でリクエストをするコツとリクエストが多い楽曲

神田にあるレストランならEdy’s Barがおすすめです

03-6260-8129

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-9-9 B1

営業時間 / 17:00~23:00(L.O 22:30)
 定休日 / 日曜

ジャズの生演奏でリクエストをするコツとリクエストが多い楽曲

様々なジャムセッションに長けたジャズミュージシャンは、幅広いリクエストに応えるスキルを持っています。しかしリクエストをするタイミングや楽曲選択を間違えると、演奏者を困らせてしまうかもしれません。どのようにリクエストをするのがベストなのでしょうか。またリクエストが多い楽曲にはどのようなものがあるのでしょうか。

ジャズの生演奏でリクエストをするコツ

ジャズの生演奏でリクエストをするコツ

■リクエストをするのは休憩時間がベスト

ジャズの生演奏では大抵の場合、前半・後半といったように演奏時間が分かれています。この合間に演奏者は楽器から離れ、休憩をするのです。

この時間、テーブルをひとつずつまわり声をかけてくれる演奏者がいたら、リクエストのタイミングです。まずはリクエスト演奏が可能かどうか確認しましょう。OKの場合はリクエスト曲を伝えます。楽屋に戻った演奏者は休憩をとりながら、リクエスト演奏の打ち合わせをしてくれます。

■リクエストをする曲は有名曲がベター

ジャズの演奏家がジャズ曲全てを知り尽くしているとは限りません。リクエストをする際は、誰でも知っていそうな有名曲を選ぶのが無難です。

また曲名に詳しくない場合でも「妻が今日誕生日なので何かお祝いの曲をお願いできませんか」というようにシチュエーションを投げかけ、演奏者に曲を選んでもらうという方法もあります。

ジャズの生演奏でリクエストが多い楽曲とは?

ジャズの生演奏でリクエストが多い楽曲とは?

「テイク・ファイブ」「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」「枯葉」や「A列車で行こう」などのジャズの定番曲は誰もが知っている曲であり、リクエストも多くなります。逆にいえば、これらの曲をリクエストすれば間違いないということでもあります。

しかし、必ずしもジャズの定番をリクエストする必要はありません。邦楽ではスタジオジブリの曲のように誰が聴いても分かるテーマがある楽曲、原曲がすでにジャズに近いリズムを刻んでいる楽曲は演奏者側の知名度も高く、リクエストが多い楽曲といえるでしょう。

季節によってリクエストが増える曲もあります。例えば秋は「枯葉」、12月に入るとワムの「ラストクリスマス」のジャズアレンジといった形です。

リクエスト曲のジャズ演奏は即興演奏です。リクエストした方のために、たった1度だけ演奏される曲であり、2度と同じ音は味わえないかもしれません。東京でジャズを生演奏で楽しめるレストランもなかなかないと思うのでおいしいイタリア料理を楽しみながら素敵な時間をお過ごしください。

神田でイタリアンならEdy’s Bar

店舗名 Edy’s Bar
住所 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目9−9 B1
電話番号 03-6260-8129
営業時間 17:00~23:00(L.O 22:30)
定休日 日曜
最寄駅 神田駅
URL https://edysbar.jp/

 

 

お問い合わせはコチラ

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-9-9 B1
営業時間 / 17:00~23:00(L.O 22:30)
定休日 / 日曜

03-6260-8129

楽器

TOP