【神田】本格イタリアンを貸切!ワインの違いとコースでワインを頼む際のポイント

神田にあるレストランならEdy’s Barがおすすめです

03-6260-8129

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-9-9 B1

営業時間 / 17:00~23:00(L.O 22:30)
 定休日 / 日曜

【神田】本格イタリアンを貸切!ワインの違いとコースでワインを頼む際のポイント

神田で本格イタリアンのお店を探している方は、スマートにワインの注文ができるよう、まずワインについての知識を蓄えておきましょう。こちらでは、ワインの違いと注文する際の注意点についてご紹介します。

Edy’s Barは、神田で本格イタリアンのコース料理が食べたい方にぴったりです。美味しい料理とワインをご用意してお待ちしています。

神田で本格イタリアンを利用する前に知っておきたいワインの違いについて

カウンターの上に置かれた赤ワインと白ワイン

ワインには赤と白、そしてスパークリングワインがありますが、それぞれどのような違いがあるのでしょうか?

赤ワインと白ワインの違いは?

赤ワインは、黒い皮の「黒ブドウ」を使っていて、皮と種を含んだまま作られているため深いボルドー色をしています。味としては渋みがあり、タンニンという渋みを感じる成分が含まれています。

フルボディ・ライトボディ・ミディアムボディという味の種類があり、フルボディは濃厚で重め、ライトボディは軽めで飲みやすく、ミディアムボディはフルボディとライトボディの中間と覚えておきましょう。

白ワインは、一般的に黄緑色の皮が特徴の「白ブドウ」を使って作られています。作り方としては、皮と種を取り除いて発酵させるので薄い黄色や黄緑色をしています。白ワインの味には甘口と辛口があり、甘口はフルーティーでまろやか、辛口はキリっとして酸味が強いのが特徴です。

スパークリングワインと普通のワインの違いは?

スパークリングワインは、シュワシュワとした飲み口が特徴で「発泡性ワイン」ともいいます。発泡性ワインは、ワインに炭酸が含まれているもの全般を指します。

スパークリングワインをシャンパンと混同してしまう方も多いですが、シャンパンはスパークリングワインの一種で、「シャンパーニュ地方で作られたもので、なおかつ、様々な基準をクリアしたスパークリングワイン」のことです。

フランスのシャンパーニュ地方では、高品質なブドウが栽培されており、厳しい基準を満たしたものだけが「シャンパン」と名乗ることができるため、希少価値が高いのです。

神田にある本格イタリアンEdy’s Barでは、赤ワイン・白ワインのほか、スパークリングワインも取り揃えております。美味しいお料理にぴったりなワインをご提供していますので、お気軽にご来店ください。お店の貸切、コース料理、パーティーのご相談も承っております。

本格イタリアンレストランのコース料理などでワインを頼む際の注意点

ワイングラスを手に持つ人

本格イタリアンなどのレストランでワインを頼む際のポイントをご紹介します。

困ったときは店員さんに聞きましょう!

レストランでワインを頼むときは、注文する料理を告げて、それに合うワインやスパークリングワインを選んでもらいましょう。

ボトルの「エチケット」を確認して選ぶことができないので、ワインに熟知していない方は選ぶのが難しいかもしれません。そんなときは、ソムリエやウエイターにおすすめのワインを聞いてみましょう。価格が気になる方は、予算をあらかじめ伝えておくことをおすすめします。

テイスティングの方法を知っておくと安心

テイスティングと聞くと、「ちょっとキザっぽくて恥ずかしい…」と思う方もいるかもしれませんが、本格イタリアンのお店などに行くと、ソムリエからテイスティングをお願いされることはよくあります。

貸切での宴会やパーティーなどではホスト(主催者)がテイスティングを行うことが多いですが、これを「ホストテイスティング」といいます。テイスティングの方法は覚えてしまえば大変なことはありません。

そこで、簡単なテイスティングの流れをご説明します。

テイスティングの方法

  1. ワインボトルのラベル(エチケット)を見て、注文したワインに間違いがないか確認します。
  2. 色と香り、そして味をチェックします。グラスを傾けて中のワインを確認し、不純物などが入っていないか、変な色をしていないかを見ましょう。そして、おかしな香りがしないか鼻でにおいをかぎ、最後に口に含んで味を確かめます。いずれも、ワインに違和感がないかチェックするために大切なことなので、しっかりとチェックすることが大切です。
  3. ワインに違和感がなければ、OKの返事をします。「こちらでお願いします」や「美味しいですね」などの言葉を添えるとなお良いでしょう。

このように、テイスティングは何も特別なものではなく、色と香り、味をチェックしてワインの質を見るものなので緊張する必要はありません。

ただし、飲んでみて自分の好みに合わないからといって交換をお願いするのはマナー違反です。テイスティングは試飲とは違い、あくまでも頼んだワインに問題がないかチェックするものだと覚えておいてください。

神田の本格イタリアンのお店Edy’s Barでは、厳選した美味しいワインを取り揃えてお客様をお待ちしております。ゆったりとジャズの生演奏を聴きながら、美味しいお料理とワインがお楽しみいただけます。

神田で本格イタリアンバーを貸切にするならワインの美味しいお店へ!

ワインには赤、白、スパークリングなど様々な種類があります。有名な銘柄も多いですが、すべてを覚えるのはなかなか大変です。ソムリエやウエイターに聞くのは恥ずかしいことではありませんので、わからないことは何でも聞いてみましょう。

お店を貸切にしてパーティーする際、ホスト(主催者)としてお客様をおもてなしすることになるかもしれません。その場合、テイスティングを任されることもあるので、貸切を予定しているならあらかじめテイスティングの方法をチェックしておきましょう。

神田の本格イタリアンEdy’s Barでは、貸切パーティーのご相談も承っております。本格イタリアンのコースに舌鼓を打ちながら、素敵な音楽に耳を傾けて極上のひと時をぜひお楽しみください。Edy’s Barではジャズの生演奏がお楽しみいただけます。

神田で本格イタリアンバーを貸切にしたい方はワインの美味しいEdy’s Barへ

店舗名 Edy’s Bar
住所 〒101-0047 東京都千代田区内神田2丁目9−9 B1
電話番号 03-6260-8129
営業時間 17:00~23:00(L.O 22:30)
定休日 日曜
最寄駅 神田駅
URL https://edysbar.jp/

TOP